奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

サピックス学習アドバイス

 サピックスの学習アドバイス動画配信を見ると塾ってすごいと再認識します

今日は理科のアドバイス動画を見ていたのですが、全部知っていると思っていたテーマにも関わらず、説明を聞いていると”そうだったんだ”という発見が10分に1個くらいはでてきました

液体の入ったフラスコを温めると、フラスコに水滴がつくのはなぜかとか、水を温め続けると100℃を超えても温かくなり続けるかとか、北極の水が溶けても水位はあがらないが、南極の水が溶けたら水位があがるとか、子葉を地中に残して発芽するエンドウ豆=豆苗であるとか、1時間くらいなら飽きずにずっと聞いてられます

中学受験では親が子どもに教える部分というのは少なからず出てくると思っていますが、自己流でやるよりも素直にサピックスが提供する動画を見て教えることが一番わかりやすいと改めて感じました

本当は子どもが学習アドバイス動画を見るのが一番てっとりばやいのですが、なかなかそれだけの時間をとるのも難しいので、親が見たものを濃縮して子どもに教えることで時短を図ろうと思います

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ