奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

通学時間の長さ

通学時間は長いほうがいいのか、短いほうがいいのか、悩みます
私自身はそれほど自分でしっかり計画立てて勉強するのが得意なほうではないので、通学時間という決められた時間において勉強することで、毎日の勉強時間が確保できていたという思いを持っています。実際、高校は片道1時間はかかっていましたので、これだけで毎日2時間の勉強が確保されていたことになります
一方で、しっかり自分で勉強できる人にとってみれば、電車の中で勉強するよりも、より良い環境である自宅で勉強したほうがはかどると思いますので、通学時間は短いに越したことはないのかもしれません
そうやって考えると、子どものタイプによっては、通学時間が結構かかる学校でも進学候補として考えることは、気が早いですが、大学受験にまでつながっていく気がします
朝なんて、学校が近ければだらだらするだけですから、1時間半くらいまでの通学時間は許容時間として、受験校を絞るのも悪くないかもしれません

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ