奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

夫婦の分担

中学受験での夫婦の役割分担は悩みます
夫婦両方が子どもの勉強のスケジュール管理や戦略策定に乗り出すと、考え方が合致することはまずないので、きっとうまくいかないように思います
一人はしっかり勉強の内容を理解して子どもに教えられるようにする、いわば子どもの前を行く。そして、もう一人は勉強の内容はわからなくてもいいので、子どもから逆に教えられるくらいの気持ちで子どもの話を聞く、いわば子どもの後を行く
そうして親子でサンドイッチのような形で二人三脚でやっていく。これが本当に良いかはわかりませんが、私のところは意図せずにそういった形に今なっています
私は前を行く側ですが、最近ではどんどん内容が難しくなっており、子どもがもう少しスピードをあげてしまうと追い抜かれてしまいそうな気がします。追い抜かれないためには、子どもがスピードをあげないか、私がスピードをあげるかですが、もちろん後者を目指して頑張りたいと思います

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ