奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

マンスリーテスト11月

今日はマンスリーテストのため、塾から帰宅後は学校の宿題をやるにとどめました

テストは子どもがいつのまにか自分から算数だけではありますが、自己採点をしていてびっくり、それだけでうれしくなりました

そして算数以外の教科は私が答え合わせをしたのですが、そこでうれしい気づきがありました

これまでテストの点数は〇の問題の点数を足し上げていたのですが、今回はいつもより調子が良かったようで、×の点数を足し上げて、問題の合計点数から引くという流れで点数を出していく小問が結構ありました

当たり前ですが、点数が5割を超えると、〇ではなくて、×の数を数えるほうが合理的になります。今回は全部ではありませんが、×を数えて点数を出せるってうれしいと素直に感じました。いつも高得点の方にとってみればあたりまえかもしれませんが、こういう小さい喜びを子どもと共有しながら一歩づつ進んでいければいいなと思います

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村