奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

苦手な国語対策

国語ってどう教えていいかよくわからないですよね

とにかく読書好きになってもらうしかないと思うけれど、読書しろっていうと読書嫌いになるし、どうやって自然と読書好きになってもらうか悩みます

とりあえず机に面白そうな本をばらまいてみるのと、自分でも読んでみるのとを試しています

親が読んで面白いなあと思ったのは、”バッテリー”。スポーツ系男子の話だけど、すこし影がある感じが妙に引き付けるお話で、子どももあっという間に読み、続編を買うようにせがまれる始末です。

そしてもう1冊、昔懐かしい風景が目に浮かぶようで、大人のほうが郷愁に浸れる”泣けない魚たち”

読書嫌いのスタート本におすすめです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

バッテリー (角川文庫)

バッテリー (角川文庫)

 
泣けない魚たち (講談社文庫)

泣けない魚たち (講談社文庫)

  • 作者:阿部 夏丸
  • 発売日: 2008/07/15
  • メディア: 文庫