奇跡への軌跡(中学受験2022&2028予定)

2022年の中学受験は紆余曲折の結果、第一志望に合格。2028年は未定。小学1年生・中学1年生の日常が織り交ざったブログです。

MENU

2022-07-25から1日間の記事一覧

中学の中間・期末テストに思う

中学1年生の1学期が終わりました 中間テストや期末テストの結果を見て、改めて思うのは読解力・語彙力こそが勉強において最大の力だということです どんなに努力して勉強しても、読解力がなければ、非常に歩留まりの悪い工場と同じで、頭に残りません また、…

アオアシ29巻

まだ、画像はないですが、8月30日発売らしいです 中学生以上の頭を使ってサッカーをする人には自信をもっておすすめします アオアシ (29) 作者:小林 有吾 小学館 Amazon ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアッ…

基礎英語8月号

自己申告によると、まだ継続しています 真偽は定かではありません ちなみに、8月号は4~7月の内容を抜粋したもので、重要文法・フレーズが覚えられる付録付きらしいです。これまでさぼっていても取り戻せるラストチャンスかもしれません(笑) NHKラジオ …

The 名門校 次回(来週月曜日)は新潟高校

都会の神童は奇才・変人のイメージですが、地方の神童は天才のイメージ 都会一極集中の反動で、地方の時代が必ず来る ブログランキングに参加しています。クリック1つ1つが毎日更新のモチベーションアップにつながります。よろしくお願いします。